おうちは月曜日に契約です

今日新たにいい物件が見つかったとのことで、そこに決めるという電話がありました。
でもこの前の所(ワッチャラポン)よりさらに高い!!でも、部屋が1階に1つ、2階に3つあるので広いらしいです。(もちろん1階にはリビングとキッチンはあります。車も2台おけるスペースあり)
さて、タイの法律では、夫が日本人の場合は、不動産の購入はできないということを言われてますが、実際には以下のようにすればできるらしいです。
○妻がタイ国籍を持っている
○購入した家を妻名義にする
○役所に行って家の名義を妻とすることを宣誓するための書類にサインする
私の場合は子どものためにという目的もあるので、全然問題ありません。
ということで、月曜日に契約をすることになりました。

すでに送金するための事前手続きは済ませてあるので、お金を送る段取りとして、残る書類は以下のもの。
1.家の購入契約書
2.送金先の通帳の写し(かみさんの名前と口座番号が確認できるもの)
3.私のパスポートのコピー
4.私の銀行のステートメント(送金前と送金後両方が記載されているもの)
5.送金理由書(書式はもらえます)

4.を送るためにはバンコク銀行が指定する口座へお金を振り込む必要があります。(かみさんの口座ではなく、バンコク銀行が送金するお金を振り込むのに利用する口座。ちなみに日本の某銀行です)
振り込みをする人の名前の所にバンコク銀行から発行されたIDを記載する必要があります。
こうして一連の作業を行ってから、かみさんの口座にお金が入れば、送金完了です。

ちなみに銀行を使ってお金を送る場合は、バンコク銀行を利用するのがレート的に有利なようです。
日本の銀行はレートが話にならないくらいめちゃくちゃ低いみたい。
日本円のまま送れれば一番いいのかも知れませんが、町の両替屋で大金を換金するリスクを考えると、少々レートが悪くても、バンコク銀行を使うなら私としては許容範囲なので安全性を考えてバーツに変換して送ることにしました。
さて、送金がうまくできるか、とっても不安ですが、とっても楽しみでもあります。
これがうまくいったら、後日まとめを日記に載せる予定です。

最後にバンコクの役所に誓約書へのサインに行くのは私が訪タイしたときになるなのですが、そのときまでは入居できないそうです。なので訪タイを7月16日→7月10日に前倒ししようかと考えています。