円高ですが…

円高傾向になってますね。タイバーツも今日の相場で3785THB/万円です。
こりゃいい傾向ですよ。
もうしばらくこの円高傾向が続いてくれれば、おうちを買うのが楽になるのな。
「世の中そううまくいくか!」という話もありますけどね。
短期資金が必要でなければ為替相場って気にしなくても済むので楽です。
安くなった通貨を買っておけばいいんですからね。上がったら売る。
FXみたいに短期で動かす人はやきもきする日々なんでしょうけどね。
ということで、私にとって「今円高」なのはうれしい話です。
輸出産業からすると大変なんてことを言いますが、海外へ出ていくだけなので実は企業としてはちっとも困らない。
原材料の輸入価格も安くなるはずだし、悪いことばかりではないと思います。
困るのは輸出産業で働く人達ですね。
まあ、ある意味自分に力をつけない限りは、為替相場に左右されて生きていくしかないわけで、それがいやなら頑張るしかないのでしょう。
かく言う私も自戒の意味を込めて、頑張りますよ。