ダイエット開始

ダイエット開始します。(宣言)目標は1年で10Kg減。体重の推移は右にある表で確認できます。
ダイエットの障害は、かみさんの飯食え攻撃。ご飯残すと機嫌が悪くなるんですよね。少なくして!と言ってもたくさんつごうとする。
たくさん食べさせたいという気持ちなんだろうけど、やはり私には毒なんですよ。そこがなかなか理解してもらえなくてもどかしさがあります。
食事量を減らせば5Kgくらいはすぐに落ちます。それを継続すれば10Kgは実は半年で達成できるんですよね。問題はそれを維持することができないこと。
つい油断して、甘いもの脂っこいもの、そして飲み会などでの食べ過ぎでリバウンド。こういうことの繰り返しなんですわ。
持続性を持たせるためには運動が一番。つまり摂った分は消費する習慣をつけること。燃焼系の運動(自転車や水泳)を継続的にやるようにしていかなきゃね。
と、思いつつ何年たったろう…(はぁ)