人間ドック

今日は人間ドックに行ってきました。同じところで8回目ということらしいです。(と、あちらが言ってました)
原発の影響もあって、今回はCTスキャンはなし。今回は3年連続なので無料だったらしいけど、どうせ健保組合から金が出るので関係ないんですよね。
身長、体重、腹回り、血液検査、視力、聴力検査を受けてから、超音波検診と肺のレントゲンと胃の透視撮影でした。いつもはゲップで悩まされる胃の撮影ですが、今回はやたらとゲップを出したにもかかわらず無事に完了。
最後に医者の問診でした。
言われたのは、悪玉コレステロール値が高い、中性脂肪が高い、脂肪肝である、尿酸値が高いということで要するに太りすぎが原因だからダイエットしなさい、運動しなさいといういつもの話でした。
さてと、来年に向けて10Kg減量しますかね。はぁ…