タイ移住への準備

そろそろタイ移住への準備を始めようかと考えてます。
1)住むところ
2)子どもの学校
3)タイでの生活費の維持
4)母親
もっかのところ、これらが課題。
1)〜3)はほぼクリアできる自信がありますが、4)はなかなか難しい。
母は元気なんですが、齢78才。一人暮らしなので、日本に置いていくわけにはいかない。とはいえ、タイに住める人でもない。いくら孫がいると言っても、友だちもいなくて言葉も通じなければストレスが溜まるでしょう。何とか考えなくては。
ということで、結局、当分は移住できる状態になりそうもないんですが、その間にお金を貯める期間も稼げるわけで、焦らずゆっくり進めていきますよ。
住むところは円高の今のうちに手配しておきたいので、こちらは進めていく予定。
ロードマップでも作ろうかしらね。