賃料自動引き落としサービスの手数料って借主負担?

かみさんのいとこの部屋の契約更新は、管理会社から契約書等が送られてきていたらしいが、いとこが確認せずに捨ててしまったらしい。
今日管理会社に電話しようとしたのだが、営業してなかった(留守電状態)。
で、管理会社とは別にリクルートフォレントインシュアってところが賃料自動引き落としサービスをやっていて、この賃貸契約の中でそこを利用することになっていて、その更改の通知もきていた。
通知の中の項目で「継続保証委託料」ってのがあって、これが1万円。これが何なのか電話して聞いてみると賃貸契約の更新と合わせて2年に1度支払うことになっているらしい。契約書が見当たらないんで確認できないんだけどさ。
1万円てことは1年で5000円。月額415円くらいか?銀行の振込手数料が多いところで420円だから若干安いっちゃあ安いんだろうが、私の場合は振込手数料はポイントでまかなえるので振込手数料がタダなんだよね。なので、こういうのを払いたくないわけ。つうか、はらうのはいとこなんだけどさ。それでも理不尽と思われる支払いは許せないのよね。継続保証なんてしてもらわなくていいから金取るなっての。
先方に「払いたくない」と言ったら、手続きを終了する旨の連絡期限が過ぎているので払うことになります、だって。
そもそもこういうのって、受益者としては管理会社側の方がメリットが大きいわけでしょ。取りはぐれのリスクが減るわけだしさ。だから管理会社が負担するならわかるけど、なんで借主負担になるのかがわからん。
振込手数料より安いからいいだろうではなく、借主側が選択できるようにしておくべきだろう。そもそも月額120円くらいでやってくれる業者もあるわけだし。
最初に契約していた不動産屋(現在倒産している)がちゃんと説明しなかったのが悪いんだけどさ。
リクルートフォレントインシュアのコールセンターのお姉ちゃんに当たっちゃったよ。まったく…
お姉ちゃんの話によると賃貸契約によっては、こういうのを使うことが条件になってるところもあるらしい。踏倒す奴がいるからいけないんだろうけど、そいつらのツケまで払わされてる気がしてならないよ。
それにしても、抜け目なく商売するよなあ。