幼稚園入園手続完了

ようやく幼稚園の入園が決まりました。親としてはひと安心というところ。
朝9時から願書受付でしたが、横浜の場合は幼稚園が少ないという話もあって、8時30分頃に着くように家を出ました。まあ、噂では時間通りに行っても問題がないということだったんですがね。
案の定一番乗りでした。
幼稚園の門のところで待っていると保母さんたちがやってきては「もう少しお待ちくださいね」と声をかけてくれました。
9時15分くらい前に一人子連れの人が来て、いきなり門を開けて中に入って行きました。預かり保育の人かなと思ってみていたら、玄関のところで何やら保母さんと立ち話。その後も2,3組がやってきて次つぎ門を勝手に開けて入って行っているので私も入って行きました。中に入れるなら最初からそう言ってくれればいいのに気が利かない保母さんたちだと思いましたけどね。
まあ、受付の時には堂々と一番前で手続きしましたけどね。おかげで1番のゼッケンをいただきました。
手続きの際に入園検査料3000円払って、中へ。
その後園長先生と面談。年中さんの人が先に面談を行ったようで、私の子どもは4番目となりました。
相変わらず人見知りが激しくて、ママに抱っこされたまま園長先生の質問に答えてました。4月の入園時にはこれがどうなっていることやら。それまでには改善しておかないとね。
入園許可が出たので、入園料10万円を払って、帽子や体操着の寸法チェックで終了。
やはり早く行った効果があって、終わるのも早くて、会社も午前中には出社できました。
まだまだ食事の躾(食べながら遊ぶ癖が付いているんですよね)なども課題としてあるので4月までには何とかなおしたいです。
ハーフの子もそれなりにいたので、親としてはそこも安心材料ではあります。幼稚園で友だち一杯できるといいね。マイノリティで引け目を感じることのないよう強い子になって欲しいと思ってます。