最大多数の最大幸福の追求は正しいか?

白熱教室@東京大学を見て、正義についての話の中で、功利主義的考え方「最大多数の最大幸福」というのがあったが、これを認めてしまえば、中国人の幸福の追求は他国より優先されることが正しいことになるだろう。
でも、それはあり得ない。よってこの考えは否定される。
さて、この論法は成り立つだろうか。
こういうことを考えるのは非常に面白い。面白いが故にこういう話ができる人たちはとっても幸せだと思う。
ただ、こういうことを考えても多くの人がそれで飯が食えるわけではないところがかなしいんだけどね。
あくまでも興味を持ってやるという範囲でしか考えられない。結局は深く考えることはできないということなんだろうな。
それでも考えること自体が大切だと思って考えていきたいと思う。