金魚

昨日は近所で縁日があって、子どもが金魚すくいで金魚を1匹もらってきてしまった。
いつも「いらないからね」と言っていたのに、困ったもんだ。誰かにあげる算段をしたのだが失敗。
しょうがないので、洗面器(本当はいけないんだけど、他に適当な入れ物がない)に入れて、次に金魚すくい屋が来たときに返そうということになった。(16日の予定。雨ならまた次)
今日の朝になって、洗面器からソーメンを入れるガラス製の容器に移動。
そのまま昼食に出かけた。帰ってきたら子どもが眠いというのでいっしょに昼寝をし、かみさんはいつものように息抜きで遊びに出かけた。
昼寝から起きたら子どもが「金魚がいない」というので、見に行ってみると、確かにいない。テーブルの下に落ちていた。
急いで手にとってみるとほとんど死にかけていたので、そのまま水の中に戻すと、1〜2秒くらいで、口をパクパクし始めて、見事に蘇生。ほっと一息。
子供と2人でペット屋まで行って金魚のエサを買ってきて、いっしょに餌をあげた。
このまま飼い続けてしまいそうな感じだけど、そうなったら金魚鉢でも買うかな。そうすれば次からは金魚すくいで金魚をもらって帰ってきても気にしなくて済むしね。