インコの引取り手

かみさんはインコを手放したくてしょうがないらしい。
元はといえばかみさんが「欲しい」ということで飼ったのだが、子どもができてからというもの、インコの存在自体が邪魔という感じ。
まあ、勝手といえば勝手なんだけど、気持ちはわからなくもない。
動物を飼うということは、責任も背負うという気持ちもなくてはならない。いい加減な気持ちで飼うと動物が哀れだ。
手放すからにはちゃんと飼育をしてくれるところでないとと考えている。
で、狙いは動物園だったんだけど、基本的には動物ではペットの引き取りはやらないということになっているらしい。
野生動物で怪我をしているのは引きとって治療して自然に返すことはやるのだが、ペットはダメということらしい。
そこで引取業者がないかと探しているのだが、大阪方面にはあるらしいが横浜近辺ではまだ見つかっていない。神戸に帰る際に連れて行って、引きとってもらうか。
本当は死ぬまで面倒見るべきなんだろうと思うよ。一応私には愛着はあるもん。