祝!!W杯勝利

昨夜は時間も忘れてTVの前で日本を応援した人も多かったと思う。
まずは勝利おめでとうと言いたい。
で、今日は眠気を我慢して仕事だ。そんな眠気、だるさも勝利によって気持ちが高ぶってるおかげで一日がしのげた感じがする。
後半はリードされたカメルーンが攻め上がってくるのはわかっていたが、意外と守備が効果的だったのか、本当に危ない場面は少なかった。
終盤にミドルシュートへの対応が遅れてクロスバーを叩かれたのにはヒヤッとしたけどね。
それと相手のパワープレーに引きすぎだろって思った。あれじゃ次に戦うオランダに完全になめられちゃうよね。(すでになめられている感はあるけど)
肝心なのは昨日の勝利ではなく、次の戦いだということ。ここで簡単に負けるようだとやはり「ダメか」と思い雰囲気になる。たとえ負けるにしても善戦を期待したい。
1点差以内で勝負をつけて欲しいし、できれば引き分けが欲しいところ。まあ、あのオランダ相手には引き分けは無理だろうけどね。見る側にとっては1点取られてそれを守りきらせるくらいの感じで丁度いいと考えた方がいいかも知れない。
とにかく1点差での負けであれば十分に決勝トーナメント進出の可能性はある。
最終デンマーク戦にターゲットを絞っていくつもりでオランダ戦には臨んで欲しいと思う。