祝!W杯決勝トーナメント進出!!

大会前の体たらくから考えて、まさか2勝もするとは思わなかった。
守備は安定していて、攻撃も相手ゴールを脅かすところまでできるようになっている。5月までのあの出来はいったいなんだったんだろう。
現時点での弱点としてあげるなら、右サイド駒野あたり。できればスピードのある内田にして欲しい気もする。(岡田監督は変えるなら今野と考えているかも知れないけど)
でも、今の時点でいじるのは冒険でもあるから、これからもこのままなのだろう。
次はパラグアイが相手。守備が堅く日本も得点するのはかなり難しいと思われる。
PK戦まで持ち込めれば御の字かも知れない。そうなれば次に進むチャンスが出てくる。
とはいえ、90分で勝てない相手でもない。これまでのパフォーマンスが出せれば十分勝機はある。
セットプレーでもオランダやデンマークに比べると高さがない分、闘莉王や中澤の得点シーンが見られる可能性もある。
速いドリブル・パス回しという南米独特のリズムに気圧されることなく、走りぬいて欲しい。その先に勝利があると信じているよ。