iPadがもたらすもの

先週からずっとiPadが話題になってるけど、やはりこれは買いですよ。今じゃなくて将来への投資として考えてもいい。
使いこなせばこなすほど味が出てくると思う。
私が一番期待しているのが電子書籍。将来、「東販、日販が会社更生法適用へ」なんてことも起こるんじゃないかというくらい期待してます。
そうなると本屋やコンビニは大変だろうけどさ。それが時代の流れというものなのでしょうがない。既得権を守ってちゃ進化はないわけで。
電子出版となるとベンチャーが入り込む余地も増えてくるだろう。既存の殻を打ち破るような企業の誕生が楽しみとなっている。
早くもそうした動きが出ているのは、SONY、凸版などが出資した会社、ソフトバンクのビューンなどで見られる。今後もっと増えてくるだろうし、増えてきて欲しい。
本棚を整理するために自炊をしている人も多くなってきた。自炊キット販売も結構順調だったりするんじゃないかな。それと自炊サービスなんてのも今だといけるかも。
こうして考えるとiPadの出現は世の中のビジネスモデルまでも変えようかという勢いを感じるよね。
病院の電子カルテや学校の教科書などいろんなところでの活用も始まっている。
アプリケーションを追加するだけでどんどん可能性が広がっていくことを考えるととってもドキドキするツールだなと思う。
買ってない人は一時的な流行と考えず要検討ですよ。うちの子だって使ってるんだから(笑)