いよいよW杯始まる

今日からW杯南アフリカ大会が始まる。
4年に一度のサッカーのお祭だ。人によっては戦争という表現も使ったりするが、私にとってはお祭りなのよね。
今年のスポーツイベントとしては冬季オリンピック以上の存在感。
まあ、冬季オリンピックは温暖な国には縁がないのに対し、サッカーはほとんどの国で行われているスポーツで世界で一番人気のあるスポーツでもある。
日本代表の状態が危惧されているが、楽しみはそれだけではない。一流選手の華麗で豪快なプレーの数々もまた醍醐味だ。
注目選手やシンデレラボーイとなって一躍スターダムに上がってくる選手が現れたりするのもW杯ならではのこと。日韓大会のロナウジーニョとかね。
ちなみにヨーロッパや南米以外の大会ではブラジルが優勝し続けている。やはり実力的に安定している国だからなんだろう。今回は果たしてどうなのか。初のアフリカ勢チャンピオンが出るのか。
やはり見どころは満載だよね。