日々イノベーション

最近になってイノベーションということを意識するようになった。この年で考えるようになるなんてもう手遅れに近いんだけど、まあ考えないよりはマシだよね。
人間生きているうちは進化していきたいもの。進化を止めるのは死んだのと同じ。
現状に満足していても、世の中どんどん変わっているということから、やはり自分も変わっていかないといけないと思う。
変化への対応ができないと淘汰される。それはビジネスの世界も同じ。既得権益だけで生きていこうとするのは間違いだ。変化に対応していけないビジネスは淘汰されなければならない。そうでないと新しい芽が出て来なくなる。
具体的には出版業界。電子書籍が新しいビジネスとして生まれようとしている。先日も書いたが、東販、日販など再販権の上にあぐらをかいている企業はいずれ淘汰されるだろうと思う。彼らもまた生き残るためにイノベーションが必要なのだ。決して既得権を守ろうとしてはならない。それは日本の進化を止めることにつながるから。
IT業界もターゲットにされる可能性が高い。ITが家庭内にまで入り込んでいる昨今、SEだけがシステムを知り尽くしているような顔をしていると顧客から爆弾を落とされることになる。なんちゃってSEもまた淘汰されうべき存在となる。真に生き残りたければ、やはりイノベーションが必要なのだ。
翻って、自分を見つめてみる。どうだろう、生き残れるか?
今のままだと難しいな。進化するために何をなすべきか、考え続けたい。
昨日の自分を超えるために日々これイノベーションですよ。