理解したこと、理解していないこと

7月で満3歳を迎えるのだが、日常生活を通していろんなことを理解し始めた。
パパの仕事。前だと「一緒行く」だったのが、最近は「パパ仕事」というと、自分は一緒に行けないことを理解するようになった。
パパ怒った。自分が悪いことをしたときに怒られると、怒られていることが理解できるようになった。
踏み台。手の届かないところには踏み台が必要なことを理解した。自分の椅子をあっちこっちに持ち歩いては、手の届く範囲を広げている。すなわちいたずらする範囲が縦方向に広がったということだ。困ったもんだ。
三輪車。前への進み方は理解した。まだ、曲がるのは難しいようだ。

逆に理解していないこと。
我慢すること。とにかく我慢しない。泣く、わめく。これって泣きわめけば自分の思うとおりになるということを理解しているという裏返しなのかもしれないけど・・・

日進月歩で進化していることがわかるので、見ていて飽きないね。後何年間楽しめるのだろうか。