普天間基地の移転先で迷走する鳩山政権

徳之島だの北マリアナ諸島だのと普天間基地の移転先はまだまだ迷走しそうな感じだねえ。
先日「隠岐の島」案を出したけど、あれは「対馬」と勘違いしていた。ここに訂正。
ところでアメリカからのリクエストで「地上部隊とヘリ部隊は65海里以内にしたい」というのがあるらしいが、そうなると移転するなら一緒くたにするか、沖縄にとどまるかしかないよね。
こんなの最初に言えってのよ。
そもそもグアム移転や北マリアナ諸島移転なんかやったら、「アメリカ軍としてはその分思いやり予算がなくなっちゃって費用負担が増えることを嫌がってんじゃないの?」と思えちゃうね。日本国内にとどまれば金はもらえるし、待遇はいいしで軍人天国なんだろう。
一方、昨日の党首討論では海兵隊の役割をどう考えているかみたいな質問していたけど、「役に立ってねーよ」となぜ言えないのかねえ。
韓国の竹島占有、中国軍の日本領海侵犯問題があるのに何も動かないじゃん。どちらも軍事行動だよな。
日米安保ってこういうことには関与しないようになってるのかねえ。となると、安保自体が無意味だろ。日本を守るためじゃなくて米軍基地を配置するために存在しているような条約になっちゃうよね。
まあ、場末の日記上でいろいろとトーシロの私が言ったところで説得力があるわけじゃないけど、いい加減こんな問題を片付けて、他にもっと大事なことを進めて欲しいということが言いたいだけなんだけどさ。
マスコミも野党も突っ込みどころ間違えてるんじゃない?