iPad発売とSIMロックフリー

いよいよ4/3にUSでiPadが発売される。評価が楽しみだ。
自分も1台買いたいと思っているので、非常に注目している。
日本での販売は4月末頃とのことだけど、まだキャリアが明確になっていない。
SIMロックフリーにしているらしいので、キャリアとの交渉が難航しているのだろうか。自分としては外で使うことはあまり考えてないので、WiFiのみでもいいと思っているんだけどね。
奇しくも現在、総務省によってSIMロックフリー論議されようとしている。iPadの普及に大きく影響するだろう。またiPhoneも他社のSIMが入るようになると他社ケータイを利用している人たちの買い替えも期待できるので、さらに普及していきそうな感じだね。
ただ、ケータイキャリアにしてみると、これまで囲い込みでやってきた商売を全面的に見直す必要が出てくるので、戸惑いも大きいだろう。
さて、docomoauソフトバンク、どんなサービスで勝負してくるかな。一番苦戦しそうなのはauかなあ。ちゃんとした3G対応をしていかないといけないからね。
私もそろそろ他キャリアを考慮して動き出さないと、なんだか取り残されそうな気がしてきたよ。