子供手当て

2010年度から子供手当てが支給されることになった。これまで児童手当の対象とならないくらいの年収があったので、こういうお金をいただくのは全く初めてのこと。
手続きをどうすりゃいいの?と調べてみたら、どうやら横浜は4月中旬頃に該当家族向けに案内(パンフレット)が届くらしい。
児童手当受給者は手続き不要で、もらってない人は新規に申請が必要だとのこと。
で、なんで申請が必要なのかというと、振込口座を知るためなのだそうだ。これって年金と同じなんだよね。つまり口座を教えない限りは受給できないわけね。
現金支給や書留という手もあるだろうに。(もちろん手数料はかかるが、民営化やめるんだったらこれくらいは考慮しろっての)
1万3千円てある意味大金だよね。うちもありがたくいただきますよ。おむつ代やミルク代かかってるし、来年からは幼稚園だし・・・。
でもね、財源のことを考えるとやはり憂鬱なんですよ。結局この金を返すのは、今もらっている本人たち(つまり子どもたち)でしょ。将来を見据えないで大丈夫か?民主党政権
どんどん使って金回りをよくして、景気回復に向けて一役買えるかどうか、今後じっくりと見させてもらいますよ。