歯が欠けた

昨夜19時過ぎの会社帰り、改札を通ろうとした時に電車がホームに入ってきたので、ホームに向かってダッシュした。ホームへは階段を上がる必要がある。
改札から階段に上がるには右に折れる必要があるのだが、すぐ右隣を女性が併走していてこちらが階段に向かって右に行こうとしたにもかかわらず、そのまままっすぐ前を走り抜けようとしたので、思わず避けたら、雨のしずくで濡れていた床で滑って顔面を強打した。定期をポケットに入れながら走っていたため手をつくタイミングが遅れてしまったのだ。
それでも起き上がって、ホームに向かったのだが、すでに気力も萎えかけていたので、電車に乗ることは諦めて怪我のチェックをすることにした。
すると前歯に違和感が・・・舌に触れるはずの所にあるべきものがない。前歯が欠けていたのだった。ショック。
折り返して階段を下り、改札から外に出て、タクシーで帰宅。かみさんと子供はお風呂中だったが、出てきて私の顔を見てびっくり。まあ、下唇が切れいて血が出ていたし、口を開くと欠けた歯がちらりだし・・・
かみさんも最初は心配してくれたけど、こちらが意外と元気なのに安心したのか、「写真撮りたい」とまで言い出す余裕まで・・・。あのー、一応痛いんですけどね。
土曜日に歯医者へ行って、とりあえず欠けた歯に応急処置をして見栄えだけは何とかなった。
本格的な治療が必要かどうかはこれから判断する必要があるんだけど、それよりも会社帰りなので労災の申請をしなくてはならない。月曜日早々から余計な事務作業が発生するなあ。
今は切れた唇と前歯をしこたまぶつけた歯茎の痛みで食事もうまく取れないが、痛み止めを飲んでだましだましやっている状態。しばらくは我慢だね。
今の治療で問題がなければいいんだけど、炎症なんか起こしたりした場合、労災でどのくらいまでの治療ができるのかよくわからない。インプラントなんてことになったら費用的にしんどいよね。労災で受けられるならいいけど、何となく神経殺して差し歯っていうのが落としどころのような気がする。
とにかくこのまま快方に向かって欲しいと願っているよ。