サボるとツケがやってくる

仕事をしてると時々手を抜きたくなるのが人情というもの。面倒だなあと思うと、ついつい先延ばしにしたりしてしまうが、結果としては後でツケがやってくる。
仕事がよれる時ってこうしたことが積み重なった時だと思う。
気をつけなくてはならないのだが、自分を甘やかしてしまうんだよね。
例えば、他に仕事が入ってきたことを理由に、やりたくない仕事のプライオリティを勝手に下げるとか、上司と話をするのが面倒になってきて、何も言われないうちは何もやらないでおくとか。
プライオリティは組織的に見て判断をしなくてはならないのだが、個人の都合で決めてしまったりしている。非常にまずい傾向である。
なんとかネジ巻いて進めていかないとどんどん問題が大きくなってくるよ。
「仕事は自分だけのためならず」など、考え方の大転換が必要なんだろうな。
さてと、放ったらかしにしていた計画書、そろそろまとめていくか。チームのメンバーをうまく巻き込めば、自分自身の負荷も減るし、まずは作戦を考えようっと。