労災手続き

金曜日の怪我の労災の手続きを本日行った。というか、申請書を書いただけなんだけど。
うちの会社の場合、労災申請を嫌がることはないんだけど、担当者にとってはちょっと面倒くさいのか、電話応対もぶっきらぼうだった。
こちらは治療費自己負担になるのは避けたいので当然申請するし、そもそも労災で対応すべき事柄なのに健康保険を使わせるのはルール違反だろ。コンプライアンス上問題になるよねえ。
てなわけで、会社に迷惑をかけないためにも労災の申請はちゃんとした方がいいという判断もあるわけ。
ちなみに私が怪我をした経緯は誰も知らない(その時の現場には何人かの人はいたけど、知らない人ばかりだったし)んだけど、上長報告でいいということで事後報告ながら上長報告はさせていただきました。
後は書類が認められるのを待つだけ。早くしないと今週末にも医者へ行かにゃならんのよ。
医者も労災には不慣れなようで、ちゃんと手続きしてあげないとかわいそうだしさ。
とにかくこの手の手続きはせずに済むことに越したことはないけど、いざという時にはちゃんとやれるようにもしておかないといけないなあ、とあらためて思いましたとさ。