人間は自分が理解した通りにしか行動しない

仕事柄、仕事の指示をする立場にいるのだけど、こちらが思っている形で進んでいないことがよくある。
お願いしている内容と異なった結果が返ってきたり、間違えていたり。
これほとんどがこちらの言う事をちゃんと理解していないせいなんだよね。
伝え方にも問題があるのだろうが、「人間は自分が理解したとおりにしか行動しない」と思えば、解決策が見えてくるような気がしている。
ちゃんと理解させるためには、相互に確認しあうのが一番だけど、忙しい中、時間が取りにくいというのもあって、確認しあう場が殆ど取れないのが現状。
ではどうするか。やはり仕事量を調整しつつ、時間を作る以外にない。
多少生産性を落としても、ちゃんとやってもらって手戻りをなくしていく方が最終的には生産性が高くなるのではないかと思う。
急がば回れ。急いては事を仕損じる。
気持ちも時間もゆとりを持ちたいものだ。なんだかんだ言っても、仕事を間違いなく遂行していくってことについて言うと、結局はここに落ち着くのかねえ。