労災指定病院ではなかった

今回の怪我(4月16日、会社帰りに転倒して歯を折った怪我)だけど、労災申請をしているにもかかわらず、労災指定病院でないため再申請が必要だとのこと。
なぜ発覚したかというと、土曜日(24日)に歯医者に行ったときに、治療費精算について以下の話が医者よりあった。
1)治療費は私が仮払いをする
2)仮払い分は労基署→会社経由で本人に支払われる

会社で確認すると、今回の労災申請は労災指定病院用なので、仮払いがあるのはおかしいし、会社から還付することもないとのこと。
再び病院に確認してみた。「手続き、精算については歯科医師会に確認する」ということで結局はGW明けまで待つことになってしまった。

どうやら「労災の再申請→労基署へ自分で行く→仮払いをする→治療が終わった時点で労基署から精算される」という流れになるようだが、何で医者がここでもたつく・・・。
怪我したときにはくれぐれも病院を選ばないと後で苦労するといういい事例だね。
でもさ、こうした緊急を要する怪我の時には労災指定病院なのかどいうかなんて確認している余裕なんてないよね。ましてや町の歯医者って労災指定病院の可能性非常に低いと思う。
ということは、大きな病院へ行けってことかいな。これも一つの教訓ではあるが、怪我はこりごりなので、次回はないことを祈るよ。