幼稚園の発表会

今日は幼稚園の発表会がありました。キリスト教系の幼稚園のせいなのか、早めのクリスマスイベントの一環です。雨なので車で幼稚園まで送っていきました。
発表会はダンスと歌が中心で、学年別に出演します。会場があまり広くないので、保護者は2名までと決められています。ビデオやカメラは持ち込み禁止。その代わり幼稚園でビデオ撮影をして後で希望者にDVDやVHSを販売します。3500円也!!たっか!
年長組、年中組の歌の順でスタートし、いよいよ年少組。運動会の時には何もできず、グダグダしていた我が子ですが、今回はどうでしょうか。
まずは男の子のゴーカイジャーのダンス。それが終わって女の子のゴーゴーサンシャインのダンスとなりました。
うちの子は相変わらずいやいやながらの登場。ダラーンと両手を下げて舌をベローン…おいおい。
それでも音楽が鳴り出すとみんなと一緒に踊り始めました。大勢の人たちの前で踊るのは初めてなので照れくさそうです。それでも何とか最後までやってくれてうれしかったです。最後は男の子女の子一緒に歌で締めくくり。年少組の発表会は終了しました。
その後は年少組の保護者と一緒に降園です。年中さんと年長さんは発表会の残りがあり、そのまま会場に残ります。
ということで、帰りの車の中で我が子をほめてあげました。とってもうれしそうでしたね。これをきっかけにもっと積極的にいろんなイベントに出て欲しいです。