そろそろ習い事を

娘も4歳になり、そろそろ習い事をと考えています。本人は音楽が大好きなのでピアノから始めようと思っています。
ピアノ教室についてはかみさんの友だちが知ってるってことなので紹介してもらうように言ってるんですが、いつも忘れちゃって、すでにかみさんにお願いしてから1週間以上経過してます。タイ人はこういうところがのんきですね。
ひらがなにもかなり興味を持ってきたので、ここをチャンスとばかりにおうちでひらがなを教え始めました。まずは自分の名前くらいは書けるようにしたいと思っています。んが、見よう見まねで書いてもうまく書けないようです。絵心が欠けてるのかなあ。
基本的にお受験は考えてないので、よほど学校が荒れてない限りは公立でもいいです。(つうか、どうせいつかタイに行きますしね)
うちの会社の人に聞いたら「公立は荒れてて…」って言うので不安はありますが、かみさの友だちの子どもはみんな公立に行ってますけど、そうした話はほとんど聞いてません。
いざとなれば、私がその気になりさえすれば私立に入れるくらいは何とかなるでしょう。
自分がお受験なんてしなかったので、あまり興味がないんですけどね。所詮勉強は自分が努力するかどうかだけなんで。
ということで、学習塾はあまり考えてません。
英会話とか語学は習わせたいです。これは絶対将来役に立ちます。
知り合いに週に5つも習い事をさせている人がいますが、子どもは遊ぶ暇もなくかわいそうです。子どもは遊びの中で知恵をつけていくものだと思ってますので、「知識があっても知恵がない」人間にはしたくないです。
一番は心身の健康。そして優しくて強い人間になってくれれば成績は二の次でいいです。
なかなか子育ては奥が深そうですけど、できる範囲で頑張っていきますよ。