タイムマシンって…

光より速い物質ニュートリノが発見されたことで時間を逆行できるのではないかという話がまことしやかに言われてたりするけど、タイムマシンができたとして、時間を遡るだけでは過去の世界にはいけません。地球いや宇宙は絶えず動いていて(膨張してるからね)二度と同じ場所にはいません。
何が言いたいかというと、時間だけ遡ると宇宙区間へ出てしまうということです。
なので、タイムマシンには宇宙座標を計算して、その場所へ移動する機能も必要になります。しかも1mでも下にずれたらほぼ即死ですよね。地面とものすごい勢いでぶつかることになります。(想像するに落下以上の衝撃になって下手すりゃ地球ごとボンではないかと)時間旅行も命がけですな。
それはそうと、地球と同じような惑星が見つかったとか。水が液体の状態で存在してそうということです。やったー!!って喜ぶのはまだ早いです。600光年もあっち側。どうやっていけるんだ?どう考えても私が生きているうちには到達しないでしょ。
地球滅亡までに移住したりするのかね?何年かけて行くのかなー?
まあ、無理でしょ。たどり着いた頃にはその惑星自体がないかも知れないものね。
そもそもたどり着くことも無理だと思いますね。ワープする?どうやって?
未来の人は私が想像もつかないような方式でたどり着くのかも知れないけど、生きてるうちにそれを見ることができないのは、とっても残念ではありますな。