映画二本

WOWOWで録画した映画を二本。
一本目はご存知シンゴジラ
エヴァンゲリオン庵野監督作品なので、期待していましたが、ちょっと残念。
ゴジラの描写は庵野監督らしく、ゴジラを進化させるという手法を使って進化前のキモさを出しておいて、進化後のゴジラをより迫力あるものにしています。ゴジラもとても大きい。
放射性物質をエネルギー源にすることで、何も食べなくても活動ができるという設定。
まあ、ここまでは及第点ですが、いかんせんストーリーが…
日本政府のドタバタをゴジラのキャラクターを借りて描いただけの内容にガッカリ。結局何が言いたかったのかが、よくわかりませんでした。まあ、何が言いたいのかがわからないのは、エヴァンゲリオンでも同じなんですけどね。庵野監督作品は庵野監督自体が何を語るべきかをもんもんと持ったまま作ってるみたいに感じられます。
見る価値はあまりないかも。史上最大のゴジラが見たいならどうぞ。

二本目はクエンティン・タランティーノデス・プルーフinグラインドハウス
タランティーノ作品が好きなんですが、やはり面白いです。
ネタバレになるので、詳細には書きませんが、前半のもやもやを後半で一気に晴らすという展開はなかなか痛快でした。
人物描写もしっかりしてますし、タランティーノの映画作りへのこだわりはどの作品を見ても感じられますね。
R15指定ですので、ご注意をw