エアコンのリモコンが壊れた

うちのリビングのエアコンはパナソニック製ですが、リモコンのボタンが反応しなくなり、リモコンを買い換えることにしました。
リモコンが使えない間は、他の部屋の別機種のリモコンを代用しております。これで動かすことは可能なんですよね。面白いねw
リモコンの型番がA75C3215となっていて、パナソニックのホームページで、まだあるかを確認したところ、全く同じ形のA75C3214X1というのがあるのですが、A75C3215は見当たりません。
しょうがないので、パナソニックのコールセンターに電話をかけることにしました。
朝かけたときは「ただいま、大変混み合っておりますので、おかけ直しください」と言われ、やむなく退散。
午後、気を取り直してかけると、今度は「ただいま、大変混み合っております、しばらくお待ちください」と違うメッセージ。
しばらくすると、そっけない女性の声で応答があり、リモコンについて質問をしました。
まずはエアコンの型番から聞かれたので、応えると、「そのエアコンのリモコンであれば、まだ、販売しています」とのことでした。ただし、電気店で注文して頂く必要があるとの話。販売価格は6000円(税抜き)。
で、A75C3214の方は使えるか?と質問したところ、「それも使えます。が、電気店のほうが詳しいと思われますので、そちらで一度確認してください」との返事。おい、あんた、コールセンターなんでしょうがw
ってなわけで、アマゾンで調べました。6480円でA75C3214X1が売られていたので、さっそくポチっとな。
まあ、他機種のリモコンでもエアコンは動かせるので、型番が違えど、同じ形のリモコンなら全く問題ないでしょ。
私の想像では、この型番の違いは、製造場所の違いではないかと推測してて、同じものを別の場所で作ってるんじゃないかなあと思ってます。当たってないかもしれないけどw