須磨離宮公園

六甲へいこうという話もあったんですが、朝の天気がイマイチっぽいので、予定を変更して離宮公園に行くことにしました。
私自身も50年ぶり(これ須磨海浜水族園もそうだったんだけどw)くらいなので、行き方すら忘れていました。
タクシーで行っても良かったんですが、山陽電鉄で最寄り駅まで行って、後は徒歩。
暑い中、歩がなかなかな進まず、ようやく到着。
東門から入ろうとしたら、券売所に人がいません。インターホンで呼び出すと、返事があり、チケットは買わずに、お金だけ券売所に置いている箱の中へ入れて、門を手で開けて入園。
しかしまあ、坂の多いこと多いこと。母親と子どもは、かなりきつかったみたいです。
噴水のある本庭園のところに行くと昔のイメージが蘇ってきました。まあ、あまりにも暑いので、噴水付近を歩いている人はほとんどいませんでした。というか、訪れている人自体があまりいませんでしたね。季節的には春と秋がいいんでしょうねえ。
花の季節にまた訪れたいです。
子どもは子供の森にあるアトラクションで楽しんでました。かなり坂を登ったり降りたりしたので、いい運動になったと思いますw