稲田氏の日報隠しの件

稲田防衛大臣南スーダンにおけるPKO活動の日報を隠蔽したという話。ワイドショーで元自衛隊の人が解説してましたが、以下の流れのようです。(ちょっとうろ覚えのところがあります)
○日報に「戦闘」という文言が記載されていた件について、あるジャーナリストが問い合わせをした
○問合せ先が、PKO担当の統合幕僚監部ではなく、陸自だか陸上幕僚監部だかであったので、日報はないと返答
○ジャーナリストが騒ぐ

(※)そもそも日報を管理するのは統合幕僚監部であって、陸自陸上幕僚監部ではないので、陸自陸上幕僚監部に日報はなくても問題ではない。(この時点で、日報についての問い合わせ先は統合幕僚監部だと教えていれば、良かったのかも)
○その後、国会でも問題になり、野党が騒ぎ出す
○稲田防衛大臣は「日報はない」と答弁する
○ところが統合幕僚監部に日報があることがわかり、一部墨塗りで公開される
○隠蔽だと野党が騒ぐ
○さらに日報がないと思っていた陸自だか陸上幕僚監部だかで、ある担当者が日報を持っていたことが防衛省内でわかる
陸自陸上幕僚監部で見つかった件については、事務次官陸上幕僚監部の間で「公開しなくてもいいだろう」と判断(ここに稲田防衛大臣がいたかどうかが疑われている)
陸自陸上幕僚監部に日報があったことを隠蔽することを決めた件が漏洩
○隠蔽じゃないか、と、さらに大騒ぎ←今ここ
隠蔽に稲田防衛大臣が関わっていたかどうかということは不明ですが、これって大きく取り上げるほどの問題?って、思っちゃいます。
そもそも、日報の保管先が統合幕僚監部なので、陸自陸上幕僚監部に日報がなくても問題ではないと言っていれば、この件はこれほど大きな問題になることもなかったように思いますが、稲田防衛大臣が必要以上にあたふたして対応を間違ってしまったのが、混乱の元になっているような感じです。
どちらにしても、この人はダメですね。こういう人が日本の安全を司る省庁のトップでいることが不安になることには代わりはありません。
これまでの発言(戦闘を武力衝突と言ったり、都議選での防衛省自衛隊防衛大臣発言など)や行動(靖国参拝をめぐる答弁で泣きそうになったり)を見ていると、将来の総理候補とはとても思えません。安倍首相は人を見る目がおかしくないですかね?