足腰を柔軟に

合気道を始めてから2年余り。ずっと型のことばかり気にしてましたが、数ヶ月前から「足腰の鍛錬なくして、技なし」ということの重要性に気づき、足腰の鍛錬をはじめました。
もともと腰痛持ちなので、腰に負荷をかけることはできません。なので、ストレッチを中心に柔軟性を高めることにしてます。
ひねり、横、前、後ろなど、伸ばすことを心がけています。
腰のストレッチには、太もも裏側の力が必要になります。
このストレッチは三種類を取り入れました。
一つ目は柔軟体操。座った状態で、足の裏を合わせて屈伸。その後、開脚して屈伸。さらに足を揃えて膝を伸ばして屈伸。最後に仰向けになった状態で、足を頭の上を越して、反対側に持っていきます。このときにつま先は下を向けます。つまり太ももの裏を伸ばす感じにします。そしてこの状態のままで腰をトントントンと拳で軽く叩きます。
二つ目はかかとを付けた状態でしゃがむ。いわゆるヤンキー座りです。これできないんですよね。なので、テーブルなどにつかまりながらしゃがんでます。それだけでも腰が伸びるのが感じられます。しゃがんだ状態で30秒ほどガマン。これを毎日続けてるだけで、かなりしゃがむことに対する負荷が少なくなってきました。最終目標は何も掴まないでしゃがめるようになること。こうなればタイに行ってトイレで困ることがなくなりますw
そして三つ目。これは最近始めたのですが、椅子に座って両足首を掴んだ状態で、立ち上がるというもの。膝が伸び切るまでがんばります。これは腰がとても良く伸びます。慢性的な腰痛にもいいようです。やった後、しばらくは腰の痛みが消えてますからね。
腰が柔らかくなると合気の技もきれいになります。
最終目標は座った状態で180度開脚して胸が床につけるようになること。無理すると腰を痛めるので、上の三つが軽くできるようになってから始めようと思っています。