ウィンブルドン男子シングルス準決勝展望

錦織圭選手が敗退した以降、日本ではウィンブルドンの関心がかなり下がってるんではないかと思われますが、私は見ていますよw
女子はVウィリアムズとムグルッサというGS優勝経験者の決勝戦が決まりました。どちらも今大会は調子が良さそうで、ストロークで相手を圧倒してる場面が印象的です。決勝は早い展開の打ち合いで試合時間も短く終わるのではないでしょうか。私の予想では、ネットプレーも巧みなVウィリアムズが有利じゃないかと思っています。
一方男子の準決勝は、ドローにも恵まれて勝ち上がってきたチリッチと、典型的なアメリカンビッグサーバーのクエリーの対戦となりました。
過去クエリーはチリッチに勝ったことがありません。どちらも198cmの長身から繰り出すサーブに定評がありますが、チリッチがストローク戦も戦えるのに対して、クエリーはストローク戦を得意としていないところが勝敗の分かれ目になっているようです。とは言え、130マイルを超えるサービスを持つクエリーがファーストサービスをビシビシ決めるようだと、チリッチといえどもブレイクするのはかなり難しいのではないでしょうか。今大会のクエリーの調子から見ると、意外と接戦になりそうな気がしてます。
まあ、リターン力で上回るチリッチが先にセットを取ればチリッチが勝利すると見ていますが、最終セットまでもつれ込むと、どっちに転ぶか難しくなるでしょう。
もう一つの対戦、フェデラーvsベルディヒですが、ベルディヒは準々決勝でジョコビッチが棄権するという幸運にも恵まれての準決勝進出となります。対するフェデラーは力を増しての大会となっています。前哨戦となるハレ大会でもAズベレフを圧倒し、ウィンブルドン準々決勝でラオニッチを手玉に取ったのを見ると、スキなし状態。ベルディヒフェデラーを打ち破るのはかなり難しいのではないでしょうか。
こちらは順当にフェデラーが勝利すると見る人が圧倒的でしょう。
ということで、決勝戦フェデラーvsチリッチとなりそうな感じですが、この対戦だとフェデラーが勝ってしまうんでしょうなあ…。チリッチ奮起できますかね。まあ、気力だけで勝てる相手ではないのは確かですけどw
女子がVウィリアムズ、男子がフェデラーが優勝すると、どちらも久しぶりの優勝となりますし、両者とも35歳を過ぎての優勝となると、過去に例がないんじゃないかなあ…