夏来る

梅雨明け宣言はされておりませんが、今日の横浜は午後からピーカンの天気。外に出ただけで汗が吹き出してきました。
もちろん部屋はエアコンが稼働しております。というか、エアコン無しで過ごすのはムリ。
今時の小学校は教室にエアコンがあっていいですなあ。私の学校時代は教室の窓を全開にしても汗が出てきて、我慢しながらの授業だったものですがね。しかも部活は炎天下でやってて、水を飲むとバテるからと、今では考えられないような時代でした。
明日は一時的に雨が降るかもという予報がありますが、私の中ではすでに「梅雨明け宣言」モードです。
まあ、昔から夏は大好きな季節でしたし、暑いのも好きではあります。とは言え、やはり熱中症は怖い。水分補給を怠ることなく、外に出てもできるだけ日陰を歩くようにしたいと思っています。