とりあえずリカバリーディスクとシステムバックアップを取ってみた(Windows7)

夕べ、うちに帰ってからかみさんのいとこのPCを調べてみてコントロールパネルにリカバリーディスクとシステムバックアップが作れる仕組みがあることがわかったので、さっそくDVDに作ってみた。
まずはリカバリーディスク。DVDをセットして、コントロールパネルのツールを使って数分で完成。容量的にCDでもよかったんじゃないかなあと思うくらい。
システムバックアップはDVD1枚には入りきらず、2枚目が必要となったけど、全部で12GB必要と書いていながら、DVD1枚ちょいくらいで済んじゃって大丈夫?と思ってしまった。システムバックアップを取った後で「リカバリーディスクを作りますか?」と聞いてきたのだが、すでに作成済みのため無視。
ま、とりあえず万が一の時のための備えができたので、いつでも引き渡せるようにはなった。
・・・と思っていたら、Doozijaへのログインが失敗する。昨日は時間切れにより調査ができなかったので、原因究明は今日以降に持ち越しだ。
こういう作業をするのに一番の障害は子供。PCを触っていると必ず邪魔をしに来る。子供を躱しながら作業を進めるのは数倍疲れるよ・・・(ふう)