マンションの管理組合の総会に出席してみた

これまであまり休日に行われなかったせいもあるけど、一度も出たことがないマンションの管理組合の総会に出てみた。
出席者は12人。委任状は56人ということで、まあ殆どの人は出ていない。
内容は昨年の活動内容及び収支報告と今年の活動内容と予算の話。
議事は淡々と進められて30分ほどで終了。
何事もなくすべて承認という形となった。まあ、問題ないしな。
で、その後なぜか町内会の話し。聞いてみればマンションの管理組合の理事がこれまで持ち回りで町内会の役員も兼務していたそうだ。その負担が大きいのでこれからは持ち回りにしたいとのこと。
他の人は白紙委任状を出しているわけではないので、いきなりこの席で決める話ではないのだが、まあ、聞いてみれば持ち回りするべきなんだろうということで賛成しておいた。
婦人会は下の階から、町内会役員(主に男性)は上の階からということで、管理組合理事がお願いに行くとのこと。だけど、予め周知して、臨時総会かなりなんなりで議決する手順は必要だろう。
ちなみにうちのマンションは17階建てで、うちの部屋は14階。かみさんに回ってくることは殆どなさそうだな。
私は数年後に来そうだけどさ。まあ、やってみてもいいよ別に。近所づきあいも必要だしさ。