体重増加の原因

最近体重が増え続けている。自分の中で絶対やってはいけないこととして、「食事後3時間以内に寝ること」というのがあるのだが、休日の昼寝、夜の早寝がたたって胃の残留物が消化されなくて脂肪となって蓄積されてしまっている。
なぜこういう生活になっているかというと、原因は子供。親が起きているといつまでも寝ない。早く寝かせるためには親が早く寝ないといけなくなっているからだ。
夜抜きにしちゃおうかなあとも考えている。会社で早めに夕食を摂るとか。
かみさんもかみさんで、夕飯に高カロリーなものを大量に作っていたりする。かみさんは別に作ったタイ料理を食べるので、結局私がその高カロリー食品を消化していかなくてはならない。
とにかく食べることを大事にするタイ人なので残すことを極端に嫌う。だったらもうちょっと少なめに作るように言っておくしかないか・・・
せめて週末は食事量を減らそうと思う。