円高を利用しない手はない

不況だデフレだといわれているが、自国通貨は世界的に見て高額だ。これを利用しない手はないんじゃないの?
確かに自国の産業発展のためにはある程度輸入抑止も必要なのだろうが、今こそこの円高を利用して海外に出て行くべきだろう。
この時代インターナショナルに事業展開できない産業はどんどん衰退していく傾向にある。
デパートしかり、アパレルしかり、IT産業しかり。成功しているのは海外に進出をしているところだ。日本国内自体のパイは確実に減っているのである。
ほんの3年ほど前まで当初各企業には内部留保がかなりあったはず。つまり金がないわけではなく投資先がないだけだと思っている。
中国やその周辺諸国は経済発展がめざましい。ロケーション的にもこれほど恵まれている環境もないだろう。
政治家・経営陣のアイデア次第でチャンスは拡大できると思うが・・・
ま、所詮素人考えなんだけど。