Windowsマシンを買ってみて

かみさんのいとこ(女)が、新しいPCが欲しいというので、安いWindows7のマシンを買うのを手伝ってあげた。
土曜日のお昼にインターネットで注文して、届いたのが日曜日の午前。アマゾー+佐川、グッジョブ!!
さっそく梱包を解いてセットアップを行ったのだが、プリセットアップしているためか、OSのCD(DVD)がない・・・・。
Widows7に詳しくはないので、こういうのが不要になった理由がわかっていないんだけど、WindowsってこれまでOSの環境変更時にインストールCDが必要になるような場面が結構あったので違和感が大きい。
そもそもOSの再インストールが必要になったりしたらどうなるのさ。ライセンスキーを書いたものもないし、自分で調べてメモってろってわけ?
まあ、結局PCをいじっていると子供が熱心に邪魔をしに来るので、よく調べられないまま、どうにか動くようにしただけでセットアップを終了しちゃったんだけど、もう一度調べておかないとね。(リカバリCDなど自分で作っておかないといけないのかも知れないし)
Windowsのセットアップ作業をするたびに思うのだが、MacOS X)はやはり優れているねえ。
Timemachineでバックアップを取っておけば、Mac本体がダメになっても、新しいMacで環境がそっくり復元できるようになっている。ディスクの換装でも、HDの内容をそのまま引き継ぐことが簡単な手順でできるようになっている。
Macの問題はオープンじゃないことなんだけど、使いやすさから見るとみんなOSの選択を間違えてない?と、思ってるよ。マジで。