iMacにGoogle日本語入力を入れてみた

MacBook白はATOKを購入してあるのだが、iMacではATOKの定額版を使っている。そこでiMacGoogle日本語入力を入れてみた。
実は会社のPCには入れてあってどの程度のものかはわかっているのだが、うちではATOKから離れられずにいるのだ。
毎月300円払うのは金額的には大したことはないが、無料で優秀な日本語入力FEPがあるのに金を払うのがもったいないという感じがしてきたわけ。

気になる点は、カタカナ入力への切替がShift-「かな」キーで行えないこと。自分は日本語キーボードを使っているので、Shift-「かな」キーでカタカナ入力への切替に慣れてしまっていて、Shift-Ctl-J、Shift-Ctl-Kでの切替はちょっと面倒。ま、慣れの問題なのだろうけど。
後は漢字の意味を表示してくれる辞書機能がないことかな。たまに辞書で意味を表示してくれることで正しい漢字が選択できるのでATOKのこの機能は気に入っている。Google日本語入力にもつけてくれないかなあと思っているが、辞書自体が重くなるのでやらないだろうね。なんといっても無料にしているわけだから、手間暇だけがやたらとかかることはしないだろうね。

優秀な機能としては変換候補が次々と自動的に出てくるところ。キータイプの回数が大幅に減るので助かる。会社でも重宝している。

2,3日使ってみてiMacATOKは解約する予定。MacBook白の方はATOKを購入しているのでしばらくは使い続けるけどね。