突然会社に来なくなった・・・

私より20歳くらい若い奴なんだけど、最近突然会社に来なくなったらしい。
そいつとは数年前に同じ部署で仕事をしていて(仕事の内容はお互い全然別なんだけど)、よく二人で飲みに行ったりしたくらい仲がよかったのよね。
私がmixitwitterを知る機会を得たのもそいつによるものなので、ある意味インターネット世界の先生みたいな存在でもあった。
会社でも独自にIRCサーバを立てて、二人でチャットしたりしていたのだが、1月頃から「最近、寂しくて・・・」とか言い出したわけ。そうしているうちに2月の下旬頃から音信がプツッと途絶えた・・・
ケータイにメールしても音信不通。電話するのでもいいんだけどさ、何だかこちらが気圧されちゃって逡巡しちゃってるわけよ。理由もわからないのに相手の中に踏み込んでいくってことが自分にはできないのよね。そもそも親兄弟の方が動いていると思っているし。
ちなみにそいつと一緒の部署にいた頃に、私と一緒に仕事していた別の奴がいたんだけど、私が異動した途端、鬱みたいな状態になって会社を休んでしまったとのこと。
何だかその部署は病んでたんじゃない?って思っちゃってるよ。実際、私も会社に異動を申し出て異動したくらいだからね。
とにかく夜22時頃でも部署の半分くらいの人間は残っているような状態だったし、大体が週に何度かは終電帰り。アホかというほど働いていた。(最近は知らんよ。あくまでも私がいた頃の話)
部長が非常にタフな奴で、一番働くものだからみんなもついて行かざるを得ないわけよ。するとドロップアウトする奴が一人、また一人と・・・ってな感じ。
私がいなくなった後でもしばらくは同じような状況だったんだろうなあ。
つうことで、会社を辞めているわけではないので、いつかはそいつとも連絡が取れるものと信じてはいるんだけど、やはり心配にはなる。(ある意味俺も冷たいなあと思ってるよ。マジで)
それにしても会社のプレッシャーに押しつぶされて、精神こわされて・・・ってだけはやだな。
仕事が「いやだなー」とか「面倒くさいなー」と思ったりすることが予兆なんだろうと思っているけど、「いやだなー」と思いはじめたら思い切って口にして「いやです」と言っちゃえばいいんだよね。言えない人がつぶされてるように思う。
「いやです」が言えないなら「やるしかなよな」と思ってひたすらがんばるしかないわけよ。会社辞めるつもりがないんだったらだけどね。中途半端な気持ちでやっているとそのうち病んでくるんだと思うよ。
そいつも仕事は「いやだなー」とか言ってたし、職場の人間関係もイマイチだったようだ。みんな自分のことで精一杯で他人のことまでは考えられないんだろうな。誰にも助けてもらえず、撃沈しちゃったんだと思うと不憫だよ。ま、そうなる前になんとかしてやれなかった自分にも責任の一端はあるのかも知れないけどね。(実はプライベートな問題で休んでいるのかも知れないけどさ)
私はこの年になってから「前向きに生きることの大切さ」みたいなのをようやくわかり始めてきた気がしている。それもかみさんのおかげなんだけど、そもそも私が知っているタイ人はみんなくじけない。その精神は「マイペンライ」にあるのだろうが、それはすなわち「生きることが一番大事なことだ」と教えているように思う。すべてに対して「生きる」ことを優先すると、最終的に「マイペンライ」に到達するんじゃないかな。
最後にリトル・ミス・サンシャインのあるシーンでの一言。
「人間はつらいとき苦しいときにこそ成長していく。楽しいことはただ過ぎていくだけだ」
これ今では自分の座右の銘なのよね。