タイで運転?

かみさんが「チェンマイ行く?」というので、行くことにした。
問題は陸路で行くか空路で行くかだが、車はかみさんの実家にあるので国際免許証があれば陸路も可能ではある。
んが、海外での運転というのは慣れないと恐いんだよね。
25年くらい前にグアムで車に乗ったときは交通量が少なかったにもかかわらず、左側を走ったりとヒヤヒヤしながら運転したのを覚えている。
タイは日本と同じく車は左側通行だから、間違えることはないだろうけどね。
ただ、タイの場合は交差点での右折ができないところが多くて、右に行きたいときには、ちょっと過ぎてからUターンしなければならないケースが多い。
バンコクは特にそうだったように思う。
日本だと危険だからそういう道路の作り方はしないのだが、タイではそれが当たり前のようになっている。
事故が多いだろうなあ。
ちなみにこれは広い道路の話で、片側1,2車線程度の道路では右折ができるようだ。
そりゃそうだな。
で、チェンマイだけど、一度行った時には、走りやすそうな感じがした。
だけど、道路の案内標識は当然タイ文字なので、読めないわな。
かみさんがいるからナビやってもらうから大丈夫・・・だと思うんだけどね。
子供も一緒だから、長旅になるならやはり空路にしようかなあ。