差分バックアップは必要だね

NAVのLiveUpdateが動かなくなって、再インストールが必要になってしまった。
ダウンロード版だったのでダウンロードしたファイルがないと再インストールはできないとのことなので、PC上を探してみたが、見あたらない。
すでに削除してしまったようだ。
で、インターネット経由であらためてダウンロードしようとしたら、ダウンロードできる期間は期限付きとなっていたためすでにできない状態だった。
シマンテックにメールで問い合わせたところ、ファイルがないなら、サポートデスクに電話連絡して欲しいとのこと。
しかしサポートデスクは「平日10:00〜17:00」ということで、会社勤めの人間にとってはこれってつらくない?
どうしようかと考えていたところ、ふと、TimaMachineのことを思い出した。
まずは、自分のホームフォルダのところを探すも見つからず。
HDの全部を対象に探してみると、あった、ありましたよ。1年半も前のファイルがあった。
そこから戻して、教えられていた手順に従って再インストールしたら、見事復活。
あらためて差分バックアップはすごいと感じさせられましたよ。
特にTimeMachineは操作性も含めると、最高じゃね?
これが標準でついてくるんだからMacintosh(と言ってもLeopard以降の話だけど)はやはりすぐれものと言わざると得ない。
Macを買い替えたときにも自分の環境が簡単に移行できたし、今や離せないツールとなってしまっている。
次はUSBハードディスクをTimacapsuleにくっつけて、NASを作ってMacBookや画像ファイルのバックアップ環境を作ろうと思っている。