改名したいって・・・

タイにいるかみさんとSkypeで話をしたときに突然「子供の名前を変えたい」と言い出した。
タイでの名前はタイの大使館からの指示もあって、日本の名前と発音が同じになるようにしているのだが、かみさんが言うにはタイではその名前はよくないとのことだった。
自分でつけた癖に・・・
おそらく姓名占いのことなんだろうけど、うちのかみさんが特殊なのか、この手の占いを信じ込んじゃうんだよねえ。
で、日本だとご存じのように、よほど特殊な事情がない限り改名は認めてもらえないので、「タイで名前を変えなさい」とだけ伝えた。
また、日本名についてはまさしく姓名判断から字を決めた経緯があったので、こちらとしても簡単には変えられちゃ困るんだよね。
ちなみにタイでの名前と日本の名前が異なっていても、日本側では何も問題がないはず。
というのも、タイの名前は日本の役所の中にはどこにも存在してないのだから。
次のパスポート(5歳になったときだけど)の取得時にはタイ国籍がある旨を伝えて、タイの名前をパスポートに併記してもらうつもり。(注意書きのようになると思う)
タイ人はよく改名するそうだが、そんなに簡単に改名ができてもいいのかねえ。
夜逃げしやすくはなるだろうけどさ。