打ち上げの幹事

今日は70人分の打ち上げの幹事をやった。
来ない人もいるだろうということで料理は60人分、ビール70本、焼酎750ml入り1本、ワイン750ml入り白、赤それぞれ1本、ソフトドリンク、酒2升を用意。(酒は後から差し入られたもの)
集まったメンバーは60人ちょっとだったけど、結構若い人が多くて、結局飲み物も食べ物も不足気味になった。
つうか、実際には食べ物は余ってたんだけど、余ったものが偏ってたって感じ。
こういうのって本当は少し余るくらいがいいんだけど、今回は質重視でいっちゃったもんだから量的に不足することになった。
やはり若い人が多いときは質より量でいったほうがいいみたいだ。
ビールは人数の2割増し程度がいい。
ワインは白2本、赤1本くらいだな。(なぜか赤が余る)
焼酎も1升あった方がいいのかも。
ま、時間は1時間半だったので、これでちょうどよかったのかもという気もするけどね。
次回に機会があれば、うまくやれる自信はあるけど、多分もうやらない。
こじんまりとやるのがいいよね。
さて、うちについたのでこれから飯だ。
結局幹事はあまり飲み食いできないのだよ。