本日の無駄遣い

二俣川の自動車試験場へ国外免許証の申請に行ってきた。
試験場は遠いけど、当日交付される(警察署だと2週間かかる)し、電車を使えば通勤定期があるので往復で380円で済むし、あの坂はちょっとした運動になるし、雨はやんでるしと好条件がそろっていたので歩いて行った。
申請に必要なのは、自動車運転免許証、写真(国外免許証に貼る5×4のやつ)、パスポート。
申請用紙は試験場に置いてあるので持って行く必要はない。
2650円の印紙代がかかる。(結構高くなったね)
まずは写真。
スタジオで撮ると1000円とか1500円とか取られた記憶があるので、機械のセルフ式の奴で撮ることにした。
二俣川の駅を降りて、長崎屋の2階に入ってみると写真屋の横に置いてあった。
撮影料700円。カット代金100円(多分横の店でやってくれるのだと思う)。
撮影だけやった後で、ふと持ち物にはさみがないことに気づく。写真切らなきゃならないじゃん。
100円払うのがしゃくなので、コンビニで399円のはさみを購入。後でも使えるし、ちょっとしゃれたのが置いていたので迷わず買ってしまったよ。
二俣川の自動車試験場に向かうと商店街の途中に「証明写真390円」の看板が。
うっ、これはショックだ。300円無駄にした?
まあ、しょうがない。どうせ1枚しかもらえないのだろうし、こちらは3枚あるから、それを考えればまんざら無駄にしたわけではないと勝手に納得。
試験場に着いてみると、天気が悪いせいか、それとも午後だったせいなのか、人はあまりいない。
印紙売り場も行列は3人程度しかいない状態だった。
受付窓口でパスポート、免許証、写真を用意していると、みんなカットしていない写真を窓口に提出している。
よく見ると、窓口の中に写真をカットする器具が置いてあるじゃないか。
ああ、ここでもはさみ代が無駄に・・・
普段も何気なく無駄遣いしているのだが、こういうのってチリツモだからボディーブローのようにきいてくるんだよなあ。
はあ、次回(多分来年の同じ時期だな)はこれを教訓にして失敗しないようにしようっと。
つうか、来年も同じ写真使えるんじゃない?(本当は半年以内に撮影した奴じゃないとだめだけどさ)