MagicMouse買えました

今日は6時起き。
7時過ぎに朝食、お風呂、洗濯×2。
9:40分頃にお出かけ。
行き先はヨドバシカメラ横浜西口店。
着いたのが10時10分頃。
1FのMac売り場へ行って、MagicMouseの在庫確認すると・・・あったよ、ありました。
昨日の会社の帰りには「予約受付中」だったのに、今日は置いてました。
しかも最後の1個。
すげえラッキー。
朝、やることやってからうちを出てきて、しかもゲットですよ、ゲット。
今日は射手座のB型の運勢は最高に違いない。
帰ってから、駅の崎陽軒で買った「秋」というお弁当をつまみに琥珀エビスで祝杯。
梱包はなく、プラスチックケースに入ったままの状態でMagicMouseが鎮座しているのを眺めつつしばらく悦に浸る。
ケースから出して、早速電源ON。
MacBookBlueToothをアクティブにするとちゃんと認識された。(当たり前か)
でも、左右クリックとマウスカーソルの動きはできるものの、スクロールや画面ズームが動かない。
ここで一緒に入っていた説明書を確認。
するとOSのバージョンは10.6.2以上であるか、マウスのソフトウエアのバージョンアップが必要とのこと。
ソフトウエアアップデートを選択するとマウスのソフトウエアのアップデートを開始。
アップデート後リブートしてみると、見事にスクロールと画面ズームが動き出した。
マウス自体は思ってたより重いけど、これは電池が2本入っているせいだな。
1本でも動くとは書いてなかったけど、試してみたがやはり1本じゃ動かないようだ。
マウスの裏側はAppleお得意のアルミ製。
電池の蓋がちょっと扱いにくいけど、めったにあけるものでもないし、このくらいは我慢するかな。
操作感は悪くない。
新しいエポックアイテムができてうれしいというのが素直な感想。
ただ、2本指の操作は慣れるのに少し時間がいりそう。