頚椎症

肩こりがひどいので会社を休んで整形外科へ行きました。手の動きやしびれの有無を確認して、念のために頚部のレントゲンを撮ったら首の軟骨が2ヶ所減っていて、頚椎症と診断されました。こういうのはよくあることだそうです。頭を支えているので、年とともに起こる現象とのこと。
飲み薬を3種類とぬり薬をひとつ処方してもらい、1週間様子をみることにしました。とりあえず痛みをとって、筋肉を柔らかくすれば肩こりは軽減されるということでした。
薬は
ロキソニン錠60mg
ムコスタ錠100mg
ミオナール錠50mg
塗り薬はスミルスチックというやつで、フェルビナクが入っています。痛み止めですね。
痛みが引いたら整体を含めた肩こり予防をしていくみたいです。定期的に通う必要がありそうなので、会社の出社時間をずらすなどで対応していくしかないですね。肩こりは治せると言われたので通ってみようと思います。
胸郭出口症候群と言われるかと思ったんですが、そうじゃなかったみたい。どっちにしても早く肩こりが改善して欲しいものですよ。