澤選手バロンドールおめでとう!!

なでしこジャパン澤穂希選手がFIFA年間最優秀選手に選ばれました。アジア人としては男女を通して初の快挙。なんともうれしいニュースです。まあ去年の活躍から見れば選ばれても当然と言えるでしょう。
歴史に残る快挙ですが、男子にもそのレベルの選手が出てくることを期待しています。
日本サッカーについては育成の仕組みもしっかりしてきていて、高校サッカーだのみから、Jリーグのクラブに優秀な人材が集まってくるようになりました。プロの組織で早い時期から選手を育成していけるようになったのは非常にいいことです。
ドイツなどでもそうしたクラブ組織による選手の育成がしっかりしていて、あの強さを保っているわけです。
強豪国全てにそういうことが言えるのでしょうが、日本も仲間入りしてきたんだと実感しています。
とにもかくにも澤選手の受賞は日本サッカーのさらなるステップアップにつながるに違いありません。もう世界は手の届くところまできていると思います。
男子サッカーのW杯優勝も夢でなくなる時期が遠からず来ると思います。
そして願わくば私が生きているうちに日本のW杯の優勝を見たいものです。それも女子と同じくアジア初の国としてであれば最高です。