ワットパクナム

今日はタイのお友達連中と千葉にあるワットパクナムへ行きました。
総勢15名の大所帯。といっても大半は子どもなんですけどね。
昨日から準備した食事(お寺に献上するご飯)を持って、車2台に別れて8時ちょっと過ぎに出発。
首都高湾岸線を通って極めて順調に行っていたところが、浦安を過ぎたあたりで大渋滞。幕張あたりまで巻き込まれました。
渋滞を過ぎた所でスピードアップ。なんとか10時半までには到着できました。
朝の読経は11時からなので、それまでには到着したかったので良かったです。
ついてみたら、いつもより人が多くてびっくり。後で聞いたら正月に来られなかった人が次々に来てるんだそうです。
逆にお坊さんは一人でした。何でもタイの関連のお店に呼ばれて出払っているとか。商売繁盛祈願なんですけどね。
久しぶりのワットパクナムでしたけど、変わりなくてよかったです。いつ言っても心がなごむ。まあお寺が好きなんですけどね。
タイに行ってもお寺にお参りするのは好きですし、私には合ってるのかなあと思っています。
みんなで行くと、さらに楽しいので、次も大勢で行きたいですね。ちょっとしたドライブ気分も味わえますし。